デジタルデトックスとは?

こんにちは☀️
ReplanBody長森です♪

皆さんはデジタルデトックスという言葉はご存知でしょうか?
デジタルデトックスとは、スマートフォンやPCなどの電子機器に触らない時間を一定時間設けることで、ストレス軽減をはかる取り組みのことです。

仕事中にPCを触り、休憩時間もスマートフォンを触っているという、電子機器を常に触っている人は多いのではないでしょうか。この過ごし方の場合、常にブルーライトを浴び続けている状態で、さまざまな情報を目にしている状態のため、目や脳などの身体の疲弊が避けられません。
また、このような状態が続くと知らず知らずのうちにストレスが溜まり、体調を崩すこともあります。

デジタルデトックスをおこなうことは心身のバランスを保ち、幸せな生活を過ごすためにも欠かせないものです。

すぐに実践できるデジタルデトックスの方法としては、自分で電子機器を使用するルールを決めたり、触れない環境をつくりだしたりすることが有効です。
たとえば、以下の取り組みがおすすめです。

・ネットを意識的に使用しない時間をつくる
・特定の時間以降はスマートフォンに触らないルールを決める
・機内モードを設定するなどで、すぐにネットを開けない環境をつくる
・スマートフォンの電源を切って、すぐに確認できない状況をつくりだす

公共交通機関で通勤や通学をしている方はスマホを使用せずに目を閉じて見たり本を読むこともおすすめです。

また、空いた時間に散歩をすることも大きなリフレッシュになるでしょう。

働き方の多様化が進む現代社会で、デジタルに触れない時間をつくることは、難しく感じる人もいるかもしれません。

しかし、意識的に電子機器に触れないデジタルデトックスにとりくむことは、オンオフのメリハリがつけやすくなり、仕事の生産性をあげることにもつながります。

ぜひ皆さんも少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか🤲

引き続きスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします!!