表情筋を鍛える

こんにちは☀️
ReplanBody長森です♪

在宅ワークやマスク着用などで、直接表情を見ながら話す機会が減り、顔の筋肉(表情筋)を動かすことも減っているのではないでしょうか。表情筋が衰えると、さまざまなデメリットが生じます。そこで今回は表情筋を鍛えるメリット、さらに表情筋のトレーニング方法をご紹介いたします!

○表情筋を鍛えるメリット
表情筋を鍛えれば、さまざまなメリットや効果が期待できます。例えば、感情表現が豊かになるため、周囲の人たちから好印象をもたれやすくなるということです。また、表情筋を鍛えることでほうれい線や目の周りのシワ、頰のたるみなどが改善されやすくなるというメリットもあります。あごの周りの筋肉を鍛えれば、引き締まってきれいなフェイスラインができ、小顔効果も期待できるでしょう。

続いてトレーニング方法についてご紹介いたします。

①大・小頬骨筋トレーニング
1、口角を上げて笑顔をつくる(5秒間)
2、そのままキープする(5秒間)
3、笑顔のまま頬をぐっと引き上げる(5秒間)
4、そのままキープする(5秒間)
5、顔を元の位置に戻す(5秒間)

※同じ動作をあと2セット繰り返す(合計3回)
口角アップを目指すトレーニングになります。

②ほうれい線トレーニング
1、鼻の下をゆっくりふくらませる(5秒間)
2、そのままキープする(5秒間)
3、ゆっくりアルファベットの「O」の口にする(5秒間)
4、そのままキープする(5秒間)
5、口をゆっくり閉じて元の顔に戻す(5秒間)

※同じ動作をあと2セット繰り返す(合計3回)
ほうれい線を目立たなくするトレーニングになります。

いかがでしたでしょうか。
表情筋が衰えると、表情が乏しくなりシワやたるみの原因にもつながることがあります。今回ご紹介した表情筋を鍛えるトレーニング方法を普段から取り入れるなどして、生き生きとした表情を目指しましょう😄

引き続きスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします!!