こんにちは☀️
ReplanBody長森です♪
皆さんは忙しくて睡眠不足が続くと、休日に「寝溜め」したいと思うことはありませんか?
また、睡眠不足の方は朝起きるのがつらくて、つい二度寝してしまうこともあるかもしれません。
睡眠時間を削るほど忙しい毎日を過ごしていると、休みの日はできるだけ長く眠りたいですよね。
では、そもそも人間は「寝溜め」をすることは可能なのでしょうか?
結論から言えば、寝溜めはできません。
人間は、必要以上に眠ることができないのです。
つまり、将来のために睡眠時間を蓄えておくことはできないと考えてください。
休日に長く眠れるのは、寝溜めをしているのではなく、睡眠不足を回復させているだけです。
不足分を取り戻しているだけで、将来の睡眠を蓄積しているわけではありません。
見方を変えれば、休日に長く眠れるということは、平日の睡眠が不足していることを意味しているのです。
寝溜めはできませんが、休日に長く眠るのは悪いことではありません。睡眠不足を少しでも取り戻すことは、睡眠不足を放置するよりもずっと良いことです。
ただし本来は、土日に長く眠らなくても済むように、平日からしっかりと睡眠時間を取ることが理想です。
平日も睡眠不足ではない状態で過ごせるように、ライフスタイルの改善に取り組んでみましょう😄
引き続きスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします!!