水泳はダイエットに効果的?

こんにちは☀️
ReplanBody長森です!

先日メンバーさんから水泳を始めようかと思っているとのお話しがありました!ダイエットを成功させるために水泳を始めようと考えている方は多いのではないでしょうか🏊‍♂

水泳ダイエットでは、非常に効率の良い運動効果が得られます。ただ水に浸かっているだけでも、体温維持のためにエネルギーが消費されます。水による負荷の増大と水温による体温調節の必要性により、ダイエット効率が向上するのです。

また、水中での運動は、全身を使います。さらに、水の中では身体全体が水圧による負荷を受け続けます。この水の抵抗により、バランスの良いシェイプアップ効果が期待できます。

まったく泳げない、運動が得意ではない、という人でも水泳ダイエットに取り組むことは可能です。大切なのは自分に合ったトレーニングを続けること。
ここからは、段階ごとに効果的なトレーニングメニューを紹介します。

○初級編:水中ウォーキング
泳げない人、水が怖い人、足腰に不安がある人におすすめなのが、水中ウォーキング。体力に自信がない場合でも、気軽に取り組むことができます。
水の中で行うウォーキングにより、水の特性を活かして肩甲骨や股関節、ふくらはぎを大きく動かすことができます。加えて血流を良くし、基礎代謝を高めて体温を上げる効果をもたらします。

○中級編:クロール、背泳ぎ、平泳ぎ
少しなら泳げる、水に浮くことができるという場合には、クロールや背泳ぎ、平泳ぎで全身の筋肉を使って消費カロリーを上げていきましょう。
水泳ダイエットのポイントは、できるだけ長い時間泳ぐこと。競泳選手のようにタイムを意識するのではなく、ゆっくりでも長く続けて泳ぐことが大切です。長く泳ぐことで効果的な有酸素運動となり、脂肪燃焼効率が上がっていくでしょう。

○上級編:バタフライ
水泳が得意な人は、バタフライに挑戦してみましょう。ダイナミックに全身を使って泳ぐバタフライは、もっともカロリー消費が高い泳法です。難易度は高いですが、短期間でダイエット効果を得やすいメリットがあります。

水泳ダイエットは自分のペースに合わせたメニューを選べるので、初心者でも気軽に取り組めるでしょう。
水に入る前にストレッチをして全身をほぐせば、さらに効果的。その日の気分や体調に合ったメニューで、楽しく脂肪を燃焼させていきましょう。

引き続きスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします♪