この冬おすすめの飲み物

こんにちは☀️
ReplanBody長森です♪

12月に入り寒い日が続いておりますので、今回は体を温めるおすすめの飲み物を紹介したいと思います!
温かい飲み物を飲むことは冷え性対策に繋がります。全身の血行や体全体が温まることで、健康や美容に良い効果が表れます。

○白湯
白湯を飲むことは内臓の温度を高め、代謝をあげるとされています。特に、体温より少し高めの白湯を起床後に飲むことで、身体を健康的に目覚めさせてくれます。飲む際には少しずつ口に含んで、ゆっくり飲むようにしましょう。

○生姜湯
生姜に含まれるショウガオールという成分は、血液の流れを良くして体を温めてくれます。生姜湯は商品として売られていますが、手軽に自宅でも作ることができます。材料は、すりおろした生姜、お湯、ハチミツだけです。ゆずの皮を一緒に入れてもおいしいので冷え性対策におすすめです。

○ルイボスティー
スーパーオキシドジムスターゼ、という成分が含まれているルイボスティーは、血流を良くして体を温めてくれる効果があります。ノンカフェインなので、妊娠中や授乳中などカフェインを控えている方も冷え性対策として安心して飲むことができます。

○ココア
血流を良くするテオブロミンやカカオポリフェノールなどの成分が含まれており、体を温めやすい飲み物です。ココアにはカフェインが入っていますが、コーヒーや紅茶に比べると量は少ないです。ココアは甘くして飲む方も多いと思いますが、砂糖の入れ過ぎには注意が必要です。

○甘酒
飲む点滴といわれるほど、栄養価の高い甘酒には、ビタミンB1や葉酸などのビタミン類やアミノ酸が含まれています。体を温める効果以外にも、腸内環境を整える効果や保温持続効果があると言われています。

いかがでしょうか。今回はこの冬におすすめの飲み物をご紹介いたしましたが、飲むタイミングとして特におすすめなのは朝起きてからと就寝前です。朝は体温が低いため、ぼんやりとしてしまいます。朝起きて、まずホットドリンクを飲むと血行が良くなることでむくみが改善されたり、胃腸の働きも活発になって消化吸収が良くなると言われています。
また、温かい飲み物にはリラックス効果があると言われています。眠る前にホットドリンクでリラックスタイムを設け、疲れた体を癒し、ほっとした心地でベッドに入りましょう。お気に入りのホットドリンクで1日を締めくくると、心も体も安らぎ、質の良い睡眠をとることができるため、就寝前に温かい飲み物を飲むことはおすすめです。

今回ご紹介した飲み物を活用して厳しい寒さも健康に乗り越えましょう❄

引き続きスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします!