やる気が出ない時の対処法

こんにちは🌞ReplanBody長森です♪

 

皆さんはやらなければいけないことがあるのにどうしてもやる気が出ない、そんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。
「テストが近いのに勉強する気になれない」「仕事を終わらせなければならないのに手が付けられない」など、やらなければいけないと頭ではわかっているのに、なぜかやる気がどんどん失せてしまうこともありますよね。
ではそんなときはどのように対処すればいいのか、今回ご紹介したいと思います!

①少しでいいから初めてみる
やり始めるまではすごく億劫に感じたのに、いざやってみたらなんともなかった、という経験はありませんか。
「勉強にとりかかるまでが面倒だったけど、いざ始めたら集中できた」このように、実際に始めてしまえば案外簡単だった、ということは多いでしょう。
とにかく最初に少しとりかかってみるということは、心理学でもベビーステップと呼ばれていて、1つ1つ小さな行動を積み重ねることが、結果的にやる気を持続させる、という効果が実証されています。

②運動をして身体を動かす
疲労にならない程度に運動をするのもおすすめです。身体を動かすことで血流がよくなり、アドレナリンという物質が分泌されます。アドレナリンが分泌されると、肝臓に貯めていた糖分が血液に放出されるため、脳に糖分が行き渡り、活性化されます。脳が活性化することで脳の働きがよくなり、やる気も出やすくなるという効果があります。

③人と話す
人と話しをすることで、モヤモヤしていたものがスッキリしたり、前向きな気持ちになることはよくありますよね。気の合う友達と他愛もない電話をしたり、溜め込んでいたストレスを聞いてもらうことで気持ちがスッキリしてやる気が出ることもあります。

いかかでしたでしょうか。今回はやる気の出ないときの対処法についてご紹介いたしました。
しかし、無理をするとやる気が出ない自分に焦って、かえってストレスや気持ちの落ち込みにつながりやすくなります。そんなときは思い切って休むときはしっかり休み、じっくりとやる気の出ない原因を探すようにしましょう。

引き続きスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします!