· 

立位前屈

こんにちは🌞ReplanBody佐藤です!

 

今日は最近に比べ比較的暖かいですね!

少しずつ紅葉を観れるようにもなってきました。

つい最近まで暑いと思っていたのに、月日が流れるのは早いですね(^^♪

 

さて、今回は立位前屈についてお話して行こうと思います。

皆さんも一度はやったことがあると思います!

ない方もお家でできるので、是非行ってみて下さい。

 

簡単にできると感じる方もいれば、思ったより行かないなんて方も

いると思います。特に男性は女性に比べ柔軟性が低いので、なかなかつま先まで

行かない方が多いです。

 

立位前屈は主にハムストリングス(ももうらの筋肉)と臀筋の柔軟性をみています

足先に指先が付く方は比較的柔軟性がいいと言えます。

この評価である程度のももうらの筋肉の硬さが確認できるます。

 

柔軟性低下している方は腰痛を起こしやすく、既に腰痛があるという方もいます

ももうらの筋肉と腰痛とは関連性がふかいので、しっかり柔軟性をつけ、ケガや

腰痛にならないようストレッチをしていきましょう!

 

柔軟性以外にも、さまざまなことがわかります。

横から写真を撮ってみてみると、胸椎や腰椎がうまく使えず

脊柱がまっすぐになっていたり、反張膝や前方見た時の腕の高さで

左右差が見て取れます。

 

簡単にできるように見えて、様々な代償動作(他の場所で動きを補うこと)

が見受けられます。是非一度ReplanBodyにきて行ってみませんか?(^^♪

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました✨