こんにちは🌞ReplanBody長森です♪
10月に入り一気に肌寒く感じるようになりましたね 🍁
夏から秋への季節の変わり目といえるこの時期は、風邪を引く人が多いと言われています。
今回は、秋に風邪を引きやすい理由と、おすすめの風邪対策についてお伝えしていきます。
〇秋に風邪を引きやすい理由
急激な気温の変化が挙げられます。
夏の暑さでバテ気味の体は、そもそも免疫力や抵抗力が低下している状態です。
秋になって急に寒くなると、その気温の変化に適応できず
自律神経が乱れて体調を崩しやすくなってしまうのです。
自律神経が乱れると風邪ウイルスの動きを抑制する免疫細胞の機能も低下するため、
風邪を発症しやすい状態になってしまいます。
〇秋風邪を予防するには
・手洗いうがいを徹底する
外から帰ってきたときは、必ず手洗いうがいを行いましょう。
風邪のウイルスは、電車のつり革や階段の手すり、オフィスのドアノブなど
至るところに付着している可能性があり、水洗いだけでは落とせるものではありません。
石鹸を使い流水で丁寧に手を洗い、仕上げにアルコール消毒剤を手にすり込むことをおすすめします。
・食事、睡眠、運動習慣の見直し
偏った食生活や夜更かし、運動不足などの生活の乱れは自律神経のバランスの乱れに繋がります。
栄養バランスの取れた食事、睡眠時間の確保、適度な運動を常に心がけましょう。
・免疫力を上げる食べ物を摂取する
人の免疫細胞のおよそ7割は腸管に集まっていると考えられていることから
ヨーグルトや納豆などの腸内環境を整える食べ物を食べることは
風邪を引きにくい身体を作ると言われています。
秋という涼しく過ごしやすい季節になることは嬉しいことですが、
せっかくの行楽シーズンに風邪を引いてしまうことは非常に残念なことです。
快適な秋を過ごすためにも今回紹介した予防対策をぜひ実践してみてください😄
以上!最後までお読みいただきありがとうございました!
引き続きスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします!!!