音楽を聴くメリット

こんにちは🌞ReplanBody長森です♪

 

皆さんは普段音楽を聴くことはあるでしょうか。

音楽はどこかのお店に行ったときやお家でテレビを見ているときなど

普段意識していなくても聴く機会は多いと思います。

今回はそんな音楽を聴くことによるメリットをご紹介します♪

 

・ストレス、不安の解消

音楽は人の脳や自律神経に作用し、ドーパミンの分泌を促し、

快感をもたらすと言われています。

また、音楽を聴くだけではなく、自分で演奏することによっても

同様の効果が得られることが証明されています。

 

・安眠効果

実際に安眠BGMを聴きながら寝ている人もいると思います。

安眠BGMやクラシックなどは睡眠の質を上げるということも言われており、

不眠症を改善することが出来るだけでなく、質の良い睡眠をとることができます。

 

 

・集中力アップ

YouTubeで「作業用ミュージック」というものを目にしたことはありませんか?

音楽を聴きながら作業や勉強をすることで、作業効率や集中力が高まると言われています。

歌詞があるものではなく、クラシックやヒーリング音楽の方が

より効果を得られるそうです。

もちろん人によって合う音楽は違うので、どのジャンルの音楽が一番合っているか

探してみてください。

 

今回は音楽のメリットについてお話しましたが、

実はまだまだたくさんの効果があります。

 

現代人の多くがストレスを感じている中、その解消法を見つけることは重要です。

音楽を聴くことは簡単に始められるので、誰にでもおすすめです!

自分に合った音楽を聴いて、ストレスを緩和しましょう😄

 

 

以上!最後までお読みいただきありがとうございました!

今月もありがとうございました。来月で当ジムは2周年となります。

来月もスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします!!!