· 

冷えについて

こんにちは🌞ReplanBody佐藤です🎶

 

昨日から急に涼しくなりましたね💦

夜はかなり冷え込み半袖では寒いくらいなので

羽織る物などを持って出かけるといいかもしれないですね(^^♪

 

さて、今回は冷え対策です✨

秋になるにつれ、身体の冷えがさまざまな身体の不調を起こします。

特に冷え性の方はむくみや足の冷えが強く痛みを伴うことも少なくないです。

 

身体の冷えると、肩凝りや腰痛、抑うつ感や頭痛、膝や痛み、身体のおもだるさ

お腹の消化不良、身体の柔軟性低下などが起こる可能性があります。

 

それらの原因は環境的な寒さからくるものもあれば、ストレスや柔軟性不足

運動不足、栄養バランスの乱れなどの要因があります。

環境的な要因以外で当てはまっている物があれば、冷え性になりやすく

冬や秋寒い時期以外でも、冷えをかんじることが多いかと思います。

 

冷えを改善するためには

・温かいものや、身体を温める食材を摂取する

・ストレッチをする

・適度に運動(有酸素運動)をする

・湯船につかる

・マッサージをする(リンパ)

 

これらのことを実践すると改善しやすいと思います!

是非実践してみてください✨