· 

秋バテ

こんにちは🌞ReplanBody村山です🎶

最近お客様から、ようやく暑い夏が終わったのに今一つ体調がすぐれない、肩こりがひどい、足首が冷えてしびれる感じがする…といった、体調不良のお話をよく耳にします。

皆様一様にいまいち原因が分からない、心当たりがない…と仰っており、もしやこれは秋バテかも…?と疑っております。

 

秋バテとは、夏の疲れをひきずり、秋になって疲れやだるさなどの不定愁訴が現れる症状です。

さらに秋は長雨や秋晴れなど、お天気が一定にならないため、交感神経、副交感神経のバランスも乱れがちに…

そのため、肩凝りや冷え、腰痛や頭痛といった症状がおこりやすくなるのです。

まためまいや耳鳴り、よく眠れない…といった症状が出る場合もあります。

 

 

そんな「秋バテ」の予防と改善方法は、以下の通り!

①疲れている胃の調子を整える!

ショウガやカボチャ、くるみといった、体を温める食材や温かい飲み物を積極的にとりましょう🎶

夏の間、冷えなどから知らず知らずのうちに負担をかけていた胃の調子を整えてくれます!

 

②お風呂にしっかり浸かる!

シャワーだけでは身体はなかなか温まりません。

ゆっくりとぬるめのお湯の半身浴を行い、気づかぬ冷えを解消し、身体を芯から温めましょう。

 

③しっかり睡眠をとる!

睡眠時間をしっかり長めに確保し、身体の休養に努めましょう。

その際睡眠環境を整えてあげることも大切。質の良いたっぷりとした眠りをとりましょう!

 

④無理のない範囲で運動をする!

適度な運動は、交感神経を整えたり、血流を良くしてコリや冷えを解消したり…と、いまひとつ不調な身体を整えるのにぴったり🎶

リプランボディでその日の体調やお身体の状態にあった運動をし、体調を整えていきましょう!

 

秋バテに負けない体づくりのお手伝い、いつでもさせていただけます!

体験もいつでもご予約受付中なので、ぜひぜひお気軽にご予約下さいね🎶

ご来館、お待ちしております!