水分補給の重要性

こんにちは🌞ReplanBody長森です♪

 

 

皆さんは普段意識して水分補給をされているでしょうか💧

今回は水の重要性についてお話しさせていただきます。

 

水をたくさん飲むメリットは以下のようなことが上げられます。

 

・アンチエイジング

水分量を補い、体内から潤すことで「肌荒れ」「小じわ」「くすみ」「くま」

などの防止に繋がります。

また、肌トラブルの原因となる「老廃物」や「食品添加物」

といった有害物質も排出してくれます。

つまり、水は体内のお掃除をしてくれるのです。

 

・便秘解消

便秘は、水分不足により便が硬くなっている状態です。そのため、身体に水分を十分に

補給してあげることで便秘解消に繋がることがあります。ただし、水分だけでは

どうしようもないこともあります。食物繊維も意識して摂取すると相乗効果でスムーズに

排便できるようになる可能性が高まります。

 

・代謝アップ

水を飲むことで血行が良くなり、身体の各所へ栄養や酸素を運ぶスピードが上がるため、

細胞の活性化が早くなる=代謝が上がります。

代謝が上がると、エネルギーの消費量が増加。エネルギー消費量が増えるとカロリー消費量

が増えます。

そのため、水を飲むことでダイエット効果も期待できると言われているのです。

 

以上が水を飲むメリットになります。

成人が1日に必要な水分量は2.5Lと言われています。

意識的に水を飲まなければ必要量のカバーは難しいですね😔

もちろん体重や年齢によって必要量は変化します。

 

健康を維持するためにこまめな水分補給を意識し、習慣化していきましょう。

 

以上!最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

今週もスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします!!!