· 

上手なお酒の飲み方

こんにちは🌞ReplanBody村山です♪

少し涼しくなってきて、おいしいものに出逢う季節も増えてきましたね😊✨

おいしいものと一緒についつい進んでしまうのがお酒。

ダイエットをしていると、お酒は大敵!なんて言われますが、好きな物を我慢し続けているとそれがストレスになってしまって逆に太ってしまう…なんてこともあります。。

ということで今回は、ダイエット中の上手なお酒の飲み方をご紹介します♪

 

まずそもそものメカニズムとして、どうして、お酒を飲むと太るといわれるのでしょうか?

理由としては、以下の3つが考えられるといわれています。

 

①お酒を肝臓でのアルコール分解が優先されて代謝が低下するから

②余った糖質が体内に脂肪として蓄えられるから

③お酒によって食が進み、過剰にカロリー摂取してしまうから

 

 

 

ではどんなお酒が太りやすいのでしょうか。

まず太りやすいお酒といえば、原材料に糖質が含まれているビール、日本酒、ワイン等、砂糖が含まれている梅酒、チューハイ、甘く味付けされたマッコリ等が挙げられます。

アルコールそのものは「エンプティーカロリー」と呼ばれ、脂肪として蓄積されにくいとされているのですが、糖質量の多いお酒を飲み過ぎると、体内の中性脂肪の増加につながるともいわれています。

居酒屋やコンビニでお酒を選ぶときには、まず缶や瓶に表示されている栄養成分表示を見て、カロリー量や糖質量を確認しておきましょう。

 

以上を踏まえて、ダイエット中に選びたいおすすめのお酒は以下の通りです!

 

 

ハイボール

糖質ゼロのビール

生レモンサワー

焼酎

ウイスキー

ジン

ウォッカ

 

基本的には、糖質ゼロの蒸留酒のほうがダイエット向きといえるでしょう。

ただし、上記のお酒を飲む場合でも「割りもの」にシロップを入れたり、砂糖の含まれている飲み物を選んだりすると、同様に糖質の高い飲み物となってしまうので、そちらも含めて気を付けましょう!

 

 上手にお酒を選んで、無理なく楽しくダイエットを成功させましょうね🎶

食べ過ぎた時はぜひぜひ、リプランボディで運動して、余計な糖質を消費しましょう!