· 

むくみ

こんにちは🌞ReplanBody佐藤です♪

 

今日は比較的過ごしやすい気温ですね(^^♪

最近は猛暑日が続いていたので、涼しく感じます!

さてお盆期間も残りわずかとなりましたが、

皆さんはどうお過ごしですか??

 

さて、今回は浮腫みについてお話して行こうと思います。

皆さんも一度は経験したことがあると思います。

朝起きた時に、張った感じや足がパンパンになっていることはありませんか?

 

人の人体は60%が水分でできてます。

これらの水分は身体の隅々まで栄養をおくったり、老廃物を除去する

役割があります。細胞や血管のなかを行き来して体内の水分を保っています。

このバランスが崩れると細胞の間に水がたまり浮腫(むくみ)が引き起こされます💦

 

バランスが崩れる原因は、血流の低下によるものが多いです。

長時間同じ姿勢や、座りっぱなし、運動不足などでも良き引き起こされます。

デスクワークの方は夕方くらいになると足がむくむことがおおいと思います。

ほかにも、塩分の摂りすぎ、アルコール、ホルモンの影響があります。

 

改善するためには、ストレッチやエクササイズをする。

マッサージをする、浮腫んだ部分を心臓より高い位置にあげる。

野菜や果物を摂る。湯船につかるなどがあります!

 

是非試してみて下さい✨

今回も最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)/