· 

お盆

こんにちは🌞ReplanBody佐藤です♪

 

今日はまた一段と暑い1日ですね💦

熱中症対策をして、体調が崩れないようにしましょう!!

 

さて、明後日からお盆です!

皆さんは今年のお盆はどうお過ごしですか?

関東や沖縄はお盆に台風が直撃するそうです。

関東や沖縄に行かれる方気を付けていってきてくださいね(^^♪

 

地域によっても違いますが、お盆はお墓や仏壇を清め

綺麗に整え、盆棚などを飾ります。そして家族や親戚などで

集まり、お墓参りや仏壇にお供え物をし、お参りするのが一般的

ですよね✨そして、みんなでご先祖様に感謝し、食を共にし

絆を深めるのだそうです!!

 

お盆期間に水辺に行くことはよくないとよくいいますよね💦

三途の川に代表されるように、水辺は古くからあの世とこの世の通り道

とされてきました。そのため多くの霊魂がこの世に戻るお盆に海や川に

行くと霊に引っ張られるという言い伝えがあります。

しかし、実際は海や川に出かけても問題ありません('ω')ノ

ただし、お盆は亡くなられた方々を供養する期間。無駄な殺生や釣りは

避けた方がいいかもしれません(^^)/

 

今年のお盆は気候が荒れており、台風や温暖化の影響でかなりの

高温が各地でつづいているので、お墓参りや帰還する際は熱中症には

充分気を付けて行動しましょう✨

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!