· 

筋肉痛

こんにちは🌞ReplanBody佐藤です。

 

今日も北海道は全体的に暑いですね(´;ω;`)

こまめな水分補給をわすれず、健康的な1日にしましょう✨

 

さて、今回は筋肉痛についてです。

皆さんも一度は経験したことがあると思います。

筋肉痛になると、場合によっては座ったり立ったりするのもつらいですよね💦

 

筋肉痛はいいことなのか?と疑問に思う方もいるかもしれませんが

結論から言うと、身体にとって筋肉痛はいいことです!!

なぜかというと、筋肉痛とは、筋繊維に小さいきれつが入り、新しい筋肉

より強い筋肉に作り替えようとしてくれてるからです!!

 

よい反応とはいえ、痛いことにはかわりないので、生活に支障がでるほど

痛みが強い場合には、以下のことを試してみて下さい。

 

・患部(痛い部位)を温める

・ストレッチや軽い運動を行う

・ビタミンB1、Cを摂取する

・睡眠をしっかりとる

・タンパク質を摂る

 

 

皆さんも一度は経験したことがある筋肉痛ですが、トレーニングをするうえで、

より強い筋肉にしてくれるためには筋肉痛はひつようです。トレーニング後

筋肉痛がきたら、よしっ!ともってください。筋肉痛が来なければ、筋肉に

きいていないわけではないので、安心してください!!

 

今回も最後までお読みありがとうございました(*'ω'*)