· 

七夕

こんにちは🌞ReplanBody佐藤です。

 

今日は7月7日!!ということは「七夕」ですね!!

しかし、今日は一日中曇りなので、星をきれいにみることは

できなさそうです。おりひめとひこぼしは出会えてるといいですね(^^♪

 

今回は「七夕」についてお話して行きます✨

ほとんどの県では、7月7日が七夕ですが、

北海道の七夕は8月7日らしいです!!!!

なぜ、北海道の七夕はほかより、一ケ月遅いのでしょうか?

 

なぜ、そうなったかというと、旧歴と新暦の違いだそうです。

明治時代に太陽暦が採用されたことにより、それまでの旧暦から

およそ一ケ月遅れで日付がずれることになったそうです(^^♪

 

七夕とはおりひめとひこぼしが年に一度あえるひのこと

その日に願い事をするとかなうといわれていますよね!

わたしは、あまり七夕を盛大に祝うことはしませんが、

短冊に願いをかきたいと思います(*'ω'*)

 

北海道は8月なのでまだですが、皆さんも短冊に願いをかいて、

葉竹につるしましょう✨

 

今回も最後までお読みありがとうございました。

今日も1日頑張りましょう(*'ω'*)