· 

筋肉の鍛え方の種類

こんにちは🌞ReplanBody佐藤です♪

 

今日も昨日に引き続きいい天気ですね🌞

こんな日には海に行ったり、ドライブしたいですねぇ~

 

さて、今回は筋肉についてです(^^♪

筋肉といっても、ムキムキにしたかったり、引き締めたかったりと

目的によって筋肉のつけ方や種類がかわってきます。

 

みなさんはどんな理想の身体になりたいですか?

私は引き締まっていて、腹筋をつけ、お尻を大きくした体型になりたいです💕

もちろん、理想の身体や目的は人それぞれによってかわってきます!

 

筋肉をトレーニングする際に、大事なのが鍛え方の種類です。

「筋肥大」→筋肉の量をアップしていき、筋肉を大きくすることができる。

「筋持久力」→心肺機能向上、筋肉を長時間動かすことのできる。

「筋力向上」→神経系やパワーを向上つけることができる。

 

筋肉を大きく肥大させたい場合には、「筋肥大」をさせていく

トレーニングを行います。

筋肉を引締めたい場合には、「筋持久力」をさせていく

トレーニングを行います。

パワーや神経系を向上させる場合は「筋力向上」をさせていく

トレーニングを行います。

 

このように目的によって鍛え方が変わっていきます。

これらの目的により、回数、休憩時間、セット数がかわります。

ただ、週に何回トレーニングするかによってもかわってくるので

この話はまた次の機会にお話して行きます!!!!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました✨