· 

バナナの甘い誘惑

こんにちは🌞ReplanBody村山です。

突然ですが皆さんはバナナ、お好きですか?

季節を問わず年中スーパーで、比較的同じくらいのお値段で手に入るバナナ。私たちの日々の暮らしの強い味方ですよね。

実はバナナは運動をする人にとって強い味方になってくれる栄養素がたくさん含まれているんです♪

本日はそんなバナナについて、いろいろご紹介いたします🍌

 

まず、バナナのカロリー。

甘みが強いので、すごくカロリーが高いようなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

実はバナナのカロリーは一本80kcal前後と言われており、非常に低めなんです!

はらもちがいいので、朝ごはんやおやつにプラスしても罪悪感が少なくてうれしいですよね。

 

またバナナのタンパク質はほかの同量の果物と比べると多めなんです。

つまりプロテインと一緒に摂取すると、タンパク質の摂取効率が上がる可能性が!

運動後や朝食時の栄養補給に、ぜひ活用してみて下さい。

 

そしてバナナは、ブドウ糖、果糖、ショ糖といった、いろいろな種類を含んでいます!

種類によって体内でエネルギーに変わる速さが違うため、長い時間をかけて体内に糖を供給してくれるんです。一緒に含まれている食物繊維にも糖質の消化速度を緩やかにする働きがあるので、腹持ちが良く、食べてすぐ血糖値が急激に上昇しづらいんですよ♪

脳のエネルギー源であるブドウ糖のほか、糖が脳のエネルギーになるのをサポートするビタミンやミネラルも一緒に含んでいるので、集中力アップ効果が期待出来ます。

そして運動時のエネルギー補給としても、即効性と遅効性、両方の糖質が含まれているので、長時間の運動でもエネルギーを安定して供給してくれる効果も期待できるんです♪

 

ちょっと小腹がすいた時や、運動一時間前の捕食などに、是非是非バナナを選んでみて下さいね🍌✨