· 

塩麴のススメ

こんにちは🌞ReplanBody村山です♪

毎日とてもぽかぽかと暖かい陽気が続いていて、あっという間の雪解けに驚いています👀

雪のない時期はずっと自転車通勤をしていたので、そろそろ開通かなぁと思うと楽しみです♪

 

さて本日は、私の毎日の減量食づくりの中で、特に大活躍の食品の一つである、塩麴についてお話します💕

塩麴、一時期テレビなどでも大人気でしたし、今もスーパーなどで手軽に手に入るので、お家にストックがある方もいるのではないでしょうか?

ご存知の方も多いと思いますが、塩麴は、米麹と塩、水だけでつくる発酵調味料。

麹菌や酵素の働きを手軽に取り入れることができる発酵食品として注目を集めており、発酵食品を積極的に取り入れたいダイエットにおける食事作りの、強~い味方です😊😊

 

特に私が良く作っているのは、鶏むね肉の塩麴づけです!

一口大に切った鶏むね肉1枚(300g前後)に対して塩麴を大匙2杯程度いれ、ビニール袋の中でもみ、数10分~漬けおきするだけ!

びっくりするほど簡単ですが、びっくりするほどお肉が柔らかくしっとりするので、パサつきがちな鶏むね肉でもしっかり満足感のあるお料理が作れます♪

また、単に塩で味付けするよりも旨味が増すので、ただ焼くだけのシンプルな調理方法でも問題なし!いつもの一皿をちょっと上等に、素敵にランクアップしてくれます✨✨

 

私は小さじ1杯弱のごま油を引いたフライパンで鶏むね肉をこんがりと焼き、5cm程度に切った長ネギをこんがり焼いたものと併せて塩麴焼き鳥にしたり、半分くらい解凍した袋に醤油とごま油とショウガとコショウを入れ、片栗粉を付けて唐揚げにしたり、ざく切りにした小松菜や白菜、もやしなどと併せて野菜炒めにしたり、電子レンジで酒蒸しにして、豆苗やトマトと併せてゴマダレをかけたバンバンジーにしたり…と、いろいろな用途で使っています。

 

さらにこの鶏むね肉の塩麴づけ、美味しいだけではなく、冷凍で保存もできるんです!

大体作ってから2週間程度はもつので、大きいパックでお安く手に入れた鶏もも肉は、必ず塩麴づけになって我が家の冷蔵庫に入れられています笑

何もない!という時に解凍してすぐ使える、本当に便利でつよ~~~~い味方なので、今やストックが切れるとハラハラしてしまうほど!

 

今日も帰ったら作ろうと思っています!

 

10分程度漬け込むだけでも十分美味しくなりますので、今日の献立に困った時は、ぜひぜひ作ってみて下さいね!