· 

減量に効くお米

こんにちは🌞ReplanBody村山です♪

本日お客さまと次回のご予約のお話をしながら、もうあと2日で2月が終わってしまうという事実に驚愕してしまいました。

え~!?まだ2月半ばの気分だったのに!!??

光陰矢の如し、時間はあっという間に過ぎてしまいますね…

1日1日をなるべく大切に、生きていけたらなぁとしみじみ思います。

 

最近村山は、ルームシェアをしている友人が減量を始めたため、減量食を作っています。

大体一食600~650kcalに抑えつつ、高たんぱく低脂質を心がけた食事を作っているのですが、その中で一番試行錯誤しているのがお米!

友人はとにかくご飯が好きで、一食に1~2合のご飯を食べてしまうこともあるほど🍚‼

なので、できれば減量中でも三食ご飯を食べたい…との要望に応えてご飯は必ず出しているのですが、これまで好きなだけご飯を食べていた友人にとって100~150g程度のご飯はやはり少ないようで…😢

できるだけ食べたぞ!という感覚を持ってもらえるよう、最近はお米にさまざまな混ぜ物をして、ご飯を沢山食べた気分を味わえるよう工夫しています。

 

試したものの中で今のところ一番、お米との一体感があったのがしらたき!

一度下茹でして水気を切ったしらたきを、お米の大きさ程度のサイズに細かく切って、1袋を2合のお米に混ぜて炊くだけ!炊き上がりは正直、どれがお米でどれがしらたきかほとんどわからないほど…👀

水分量の調整もそこまで厳密にしなくてもご飯がべちゃべちゃにならない点も非常によかったです♪

 

また個人的に好きだったのがエリンギ🍄✨

こちらもご飯と同じくらいの大きさに切った、1~2パック程度のエリンギを2合のお米に混ぜて炊くだけ。

見た目的に、キノコに少し色がつくのでお米の中に何か入っているな~という感じはしますし、炊き立ての炊飯器を開けた瞬間はキノコのにおいがするのですが、実際に食べてみるとキノコが入っていることはほとんどわかりませんでした。

こちらもしらたき同様そこまで水分がたくさん出る食材ではないので、少しお水を少なめで炊くだけで、問題なくふっくら美味しく炊けました😊😊

 

減量中にたくさん食べても安心で、ちゃんと美味しいご飯の混ぜ物が見つかるよう、これからもいろいろトライしてみようと思います♪

これよかったよ、というオススメがありましたら、ぜひぜひ!教えてくださいね😊😊

 

以上、お読みいただきありがとうございました🎶

暖かな日差しの気持ちいい午後、みなさまが気持ちよく過ごせますように🌞✨