恵方巻とは…?

こんにちは🌞ReplanBody山岡です😊

今朝は雪がかなり積もっていましたが、皆様は無事に移動できましたか?😿

 

今日は2月2日。明日は節分の日です!!!

節分といえば恵方巻🍣

 

恵方巻は節分に恵方を向いて無言で食べると良いとされる巻き寿司のこと。

恵方巻の定番は巻き寿司ですが、最近はパンも恵方巻になるそうです😲

パンの中にはサラダやカツ(カツサンド!?)を巻き、さらにその外側に

海苔を巻きます。

海苔がつくことで、味の想像が一気に難しくなります(笑)

 

サラダロールやカツサンドが美味しいので、同じように美味しいのではと

勝手ながら思っております😊

 

他にも節分に食べると縁起が良い食べ物があります!!

 

ー豆ー

豆という発音を魔目とかけ、鬼の目に向かって豆を投げることで魔滅する(魔を滅する)効果があるとされていました。

年または季節の変わり目にやってくる鬼を、霊力が宿ると信じられていた大豆をまくことによって追い払うようになった

という説もあります。

 

ーいわし-

 

いわしの臭いや焼いた時に発生する煙は鬼を遠ざけるとされてきました。

 

 

ー福茶-

福茶とは福豆、梅、昆布を入れて味わうお茶のことです。

無病息災や長寿を願って飲まれるお茶で、節分やお祝いの際に飲む習慣があります。

 

 

 

明日豆を投げる方は肩を壊さないよう準備運動を✨

以上!本日も最後までお読みいただきありがとうございました💕

 

少しフライングですが…今日も1日お疲れ様でした😊

明日もスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします!!