笑いの力

こんにちは🌞ReplanBody山岡です!!!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は「笑う」についてのお話です😊

先日テレビでM-1グランプリが放送されていました!

決勝のみですが久しぶりに観て、審査評価も年々変化することに思わず感心。

まさに時代を感じました(笑)

制限されることも多々ありますが、「笑い」はいつまでも続いて欲しいと心から願います。

 

ちなみに…私は大晦日に毎年放送されていた番組が好きでした♡

 

「笑い」にはどのような効果があるのか。唐突ですが、簡単にお伝えします!

1つ目は脳の働きが活性化されます!(ざっくりすぎ😲)

新しいことを学習するときに働く器官である海馬。

これが笑うことにより活性化され、記憶力が向上するのだとか!?

 

2つ目は筋力アップです!

笑うことにより心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素消費量も増えます。

静かに笑うとカロリーの消費量が多くなるそうです。

そして大笑いすることにより、腹部や頬が痛くなるように、

腹筋や横隔膜、肋間筋や表情筋が使われるため筋力アップにも繋がる!?

 

3つ目は幸福感が得られます!

エンドルフィンという脳内ホルモンが分泌されます。

これは幸福感をもたらす他にも鎮静作用もあるそうです。

 

以上!本日は「笑い」についてのお話でした!

外出頻度が減ったり、マスクにより表情が見えなかったりと制限はありますが、

笑うことで全身にプラスの感情をもたらしていきたいですね✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

今日も1日お疲れさまでした🌟