こんにちは🌞ReplanBody村山です!
ようやく暖かいお天気が増えてきて、春がもう間もなくかなぁと感じられる気温になってきました。
が、最近よくお客さまや周りの方から、「いまいち調子が上がらない」「食べ過ぎてしまう」といった声をよく耳にします。
せっかく暖かくなったのに…と不思議に感じる方も多いのですが、じつは冬から春にかけての季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期ともいわれています。
原因として考えられているのは以下の5つ。
①激しい寒暖差による、自律神経やエネルギーの過剰消耗
②目まぐるしい気圧変化による自律神経の乱れ
③日照時間の変化による、生活リズムの崩れ
④生活環境の変化による緊張やストレス
⑤花粉症による体力低下
対策や予防としては、バランスの良い食事や入浴、しっかりとした睡眠や花粉症対策といった基本的なことに加え、衣服での温度調節も大切です。お出かけの際には首に巻く物や羽織るものなどをプラスしてあげて下さいね。
また、こまめな運動も自律神経を整えたり、体の不調を整えるのにはとっても重要と言われています!
新生活が始まっていまひとつ、体がだるくて運動に気乗りしない…という方こそ、運動によってその不調が改善されるかもしれませんので、とりあえずReplanBodyに足を運んでいただければと思います!
スタッフ一同、お会いできることを心より楽しみにしております😊😊