· 

塩麴のススメ その2

こんにちは🌞ReplanBody村山です♪

本日は少し肌寒く、ぱらぱらと雨もちらつくお天気ですが、そもそも雪ではなく雨が降ること自体が春だよなぁ…なんて思ったりもしています。

早く雪が全部溶けて、歩いたり自転車を乗るのにちょうどいい道路状況になってくれたらいいなぁと思います。

 

さて本日は、昨日のブログでも紹介した、私の毎日の減量食づくりの中で、特に大活躍の食品の一つである、塩麴についてのお話の続きです💕

昨日は鶏むね肉と塩麴の便利レシピをいくつかご紹介させていただきましたが、本日はお野菜とも相性抜群な塩麴の魅力をお届けしちゃいますね♪

 

私が毎日のように作っているのは、塩麴の浅漬けです!

我が家はきゅうりやカブなどが出てくることが多いです😊😊

 

いつも目分量で作っているので厳密な量が申しあげづらいのですが…💦

だいたいきゅうり2本、かぶ2個、しょうがの千切り1~2かけに対して、大匙約1~2杯程度の塩麹を入れています。

さらに塩味は塩昆布を入れることで調整しています!

後は袋をもみこみ、冷蔵庫ですこしねかせるだけ♪とっても簡単です。

味がそこまでしみていなくてもサラダ代わりに食べられるので、忙しいお夕飯の一品にぴったり♪

もちろん他のお野菜でも代用可能なので、冷蔵庫にある生食可能なお野菜で試してみて下さいね🥬🥕✨